整体院と整骨院の違い

院長の内山です。
今回は整体院、整骨院の違いについてまとめてみました。
実は整体、整骨院などの治療院はコンビニの数より多いのです。
「痛みや不調はあるけど、この悩みを改善するにはどこに行けばいいの?」という方必見です。

文字で書くと長くなるので、混同しやすいカイロ、エステも一緒に比較して表にしてみました。

●保険
保険は整骨院のみ使用できます。
しかし、整骨院での施術でも保険が使用できる症状とできない症状があります。
基本的に保険が使える症状は、発生して1カ月以内の外傷からくる急性の痛みです。他の慢性的は症状は自費治療になります。

料金
1回の施術料金は保険が使用できる整骨院が一番安く抑えることができます。
保険治療は料金が一律決まっていますが、その他の自費部分は院によって異なります。

●国家資格
整骨院のみ国家資格を保有していないと施術者として働くことができません。
他の整体、カイロ、エステは国家資格が無くても開院、施術者として働くことができます。
当院は院長である私が整骨院での院長経験もあるため、国家資格を保有しています。
※国家資格とは…鍼灸師・マッサージ師・柔道整復師は3年以上学校に通い、厳しい国家試験に合格した者のみに与えられる医師と同じように国に認められた医療資格です。

●突発的な怪我
交通事故やスポーツ中の怪我、ギックリ腰など。
※脱臼をした場合、無資格者が元に戻そうとすると靭帯や関節を傷つけることがありますので、必ず有資格者のいる院で施術をすることをお勧めします。また、脱臼とともに骨折が疑われる場合は整形外科を受診してください。

●慢性的な症状
慢性的な体の痛み・コリなど。
例えば、長時間のデスクワークや家事・育児、体の疲れからくる頭痛などは慢性的な症状になります。

治療目的or慰安・美容目的
治療目的とは…痛みの改善したい人(首肩コリ、腰痛など)

慰安目的とは…日々の疲れを癒したい人
美容目的とは…むくみなどを取ってスッキリとした顔や体になりたい人
治療目的であれば整体や整骨院、慰安目的であればエステなど、目的別で行きたい院を選ぶとわかりやすいと思います。
当院は治療目的の施術がメインですが、患者様のご要望に合わせてシアバターを使用した慰安や美容目的での施術も行うことができます。


●姿勢矯正
姿勢不良は慢性的な症状になります。
整体院やカイロ、自費での整骨院での施術で改善できます。

●混雑
院によって異なるので私の私見ですが、私が働いていた整骨院では私は1日20人程度の患者様の施術を行っていました。
1人あたりの所要時間15~30分(電気10分/施術15分程度)が一般的かと思います。施術者が2~3名だったのでいつも待合室はいっぱいでした。
当院では1人あたりの所要時間80分~110分(説明10分/施術60~90分程度)で施術者は私のみの1名なので待合室で混雑することはありません。

●騒音
この部分も院によって異なりますが、ベット数が多ければ多いほど人は増えますので、どうしても静かな空間にはしづらいです。
当院はベット1台での完全個室になっています。

まとめ
それぞれの院の違いを説明しましたが、最終的には施術者の技術で仕上がりは変わってきます
施術者の技術に関しては正直なところ施術を受けてみないと分かりません。
ですが、今はネットでの口コミが見られる時代なので参考にすると良いと思います。

数ある院の中からオーダーメイド×整体ソロウノを選んでいただけたら、「あなたのためのたったひとつの整体院」として全力で施術させていただきます。

オーダーメイド×整体ソロウノ
院長 内山和重
平和島駅東口徒歩4分 大森町駅徒歩8分 大森海岸駅徒歩15分
〒143-0012 東京都大田区大森東1-15-12第二奥島ビル1F
tel 03-6404-8309
公式ラインID @solouno
HP https://seitai-solouno.com/
営業時間11:00~22:00
不定休

#平和島#平和島整体#整体#オーダーメイド整体#オーダーメイド×整体ソロウノ#ソロウノ#あなたのためのたった一つの整体院#首肩のスペシャリスト#首痛#肩こり#腰痛#股関節痛#膝痛#大森町整体#大森整体#大森海岸整体#第一京浜#環7#美原通り商店街#オーダーメイド#寝違え#ぎっくり腰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

12月営業日カレンダー